2021年の振り返り


あっという間に年末です。はじめての海外での年越しです(うどん買いました、蕎麦よりうどん派です)

ヨーロッパの方は、クリスマスメインだから、仕事初めは早いのかな、と思いきや、周りを見ていると1/10から仕事初めの人が多いみたいです。

12/22ごろからHoliday Weekに入っているので、2.5週間のおやすみ!これぞ、Vacation大好きヨーロッパ!笑

f:id:mihorunrun:20211231023221j:plain

ガレリアにあるSWAROVSKIのXmasツリー



私はというと、修士論文に追われ、毎日ワードとにらめっこしていますが、年始にはいくつか楽しみを入れています。ふふ。
年末は夫とともに1年を振り返るのが恒例(といってもまだ2度目)で、今年もいい振り返りができ、来年のこれしたい!もシェアできて、新しい年を迎えるのが楽しみです。

今回はわたし個人の振り返りを記録しようと思います。

 


ことし、はじめたこと

文字通り、新しくはじめたことです。

 

1. 海外生活

イタリア生活、最高です。人生観がガラッと変わりました。

現在イタリア人とアメリカ人夫妻と一緒に暮らしているのですが、彼ら家族から、多くのことを学んでいます。人生の楽しみ方・家族の在り方・豊かな時間やコミュニティ形成について。

長くなるので別記事にしますが、とりあえず『帰りたくない!!!!!』

f:id:mihorunrun:20211231022809j:plain

Como Lake- Italy



2. ジャーナリング

自分の内面ともっともっと向き合いたいなと思い、ちょこちょこジャーナリング(書く瞑想)をやっています。

日記とは違って、書きながら「どうしてこう思ったんだろう」「どうしたかったんだろう」と問いながら筆を進めます。

本当は毎日やりたいのですが、習慣化って難しいですね。最近この本には唸らされました。「きっかけ」「ルーチン」「報酬」が習慣化の鍵だそうです。まずは「きっかけ」の特定から。

来年は、ジャーナリングを含めた「自分へのケア」に重点的に取り組みたいです。

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF) | チャールズ デュヒッグ, 渡会 圭子 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon

www.amazon.co.jp

 

3. ソフトコンタクトレンズ(ずっとハードでした)

次はレーシックしたいです。コンタクト、維持費高すぎる・・・

 

4. シダキュア(花粉症の薬)

イタリアで飲むの忘れがちですが、春は目が使い物にならなくなるので、はじめました。会社の「スキルアップ」という生産性向上の福利厚生システムに助けられています。

 

5. おうちごはん

自宅に友人を呼んで、夫とともに、ひたすら友人に料理を振る舞う、という会をはじめました笑 2人で仕込む時間も楽しいです。

帰国したら、この会はもう少し仕組みをつくって、もっと心地よい場になるようにしていきたいなと思っています。この会を楽しみに、帰国時のお土産ワインセレクション(という名の毎日、自宅で試飲会🍷)をはじめています。

イタリアンスペシャル、何度もやりたい!



6. ホワイトニング

ずっとやりたいと思っていたことの1つです。

お世話になっている方が開業しているので、やっていただきました!

イタリアに来て、赤ワインを飲むのでなかなかできていないけど、たまにやって白くなるとテンションあがります!

両国の歯医者|両国こずえ歯科・矯正歯科|認定医による矯正治療

 

7. 大好きな会社での副業

もう10年くらいファンだった会社(Webマガジンサービス)がたまたま副業でPMを募集しており、応募したらなんと採用🌸🌸

中の人のことも、ストーカーかのように追いかけていたので、Slackに入れてもらっただけで、心臓バクバクでした。

基本的にBtoCの会社なのですが、BtoBインバウンドセールスに繋がるような広報周りのお仕事をしています。プレスリリースもいくつか出しました!

プレスリリース書くお仕事は大好きです。広報に困っているスタートアップの方がいたらぜひお声がけを!

他にも、今年の目標の1つに『副業先を増やす』があったので、いくつかお手伝いさせてもらいました。どのお仕事も楽しくて、色々やりたい私に副業はぴったりのシステムです!本業も頑張ってるヨ!

f:id:mihorunrun:20211231023008j:plain

3足のわらじ(会社員、学生、旅人)の現実 @ Amalfi - Italy

 

8. Feedlyを見る習慣

好きなジャーナルやブログを登録して、毎週月曜日にぶわぁあああっと確認します。

幅広なワード登録なので、毎週300本くらい上がってくるのですが、タイトルで10本くらいに絞り込み、精読します。楽しいです。

来年はこういうインプット趣味?をアウトプットしていきたいです。

 

ことし、やめたこと

1. 借家(住処)をもつこと

留学記事にも書いたのですが、もったいないので留学を機に家を手放しました。

大きな荷物はトランクルーム行き、最低限の荷物を実家においています。

固定費がかからない人生はこんなに余裕があるのか!というくらい自由です。

本業の給料は留学前の半分以下になっているのに、前より豊かな気がします。

帰国したらまた、家を借りなければなんですが、どうやったら、固定費を下げて、変動費の使い道の自由度を上げていくかは、今後の人生で追求したいことの1つです。九州に戻るもいいし、最近は欧州/アジアに住んでもいいなと思ったりします。まずは帰国しますが、中長期の目標として持ち続けたいです。

miho--nakamura.com

 

2.Twitterのアプリ

完全に辞められないのがよくないところ・・・!と思いつつ、ブラウザで生きています。閲覧時間:前年度比50%減 くらいまではいったと思います。

代わりに得たのは読書時間でした!夜寝る前のKindle習慣がついてきました。

 

3. フルタイム勤務

留学前から週4日勤務生活をし、いまは週X日勤務です。週4時代は、1日は有休を使っていました。のでお給料は週5分です。

代わりに得たのは自己成長のための時間です!

Pythonも、PMPも、個人情報保護士も、英語も、この余剰時間でやりました。

最近思うこととして、日々の目の前の仕事に挑戦して、総合力や瞬発力を高めるのもとても大事だけど、日々、業務と直接関係ないことや、将来必要になりそうなことをちょっとずつ学ぶことの効用ってすごく高いなと思います。

これできるようになりたいな、とか、これ体系的に学びたいな、とか、そういう学習欲や好奇心は「鉄は熱いうちに打て」だと思って、時間を理由に諦めないように努力したいです。(でも、休息や心の余裕が大事な時期もあるから、何事もメリハリ!)

f:id:mihorunrun:20211231022747j:plain

Chagall Museum @ Nice - France

やめたことが思いの外、少ない。来年は、もっと何かを辞めて、何かをはじめたい!

 

----

投資してよかったもの

1. 留学

うざいくらい言いますが、本当に留学してよかったです!

お金は減るし、色々な機会を失ったかもしれないですが、全く後悔していません。

f:id:mihorunrun:20211231023012j:plain

Sorento - Italy



2. M1 MacbookPro(社用PC)

自分で払っていないので投資とはいえないかもしれませんが、最高です!

メモリを積んだのもあって、固まらない!画質きれい!充電めちゃ持つ!最高!

 

3. 英語学習

留学前の英語面接対策、留学後の日常的な会話力に繋がったと思います。

DMM英会話のネイティブプラン1日2コマプランを契約していました!高いけど、1日25分じゃ物足りなかったです。

私の拙い英語だけでも、色んなチャンスを得たり、世界が広がったりしました。

今は修論や授業や仕事で手一杯なのですが、大学院を修了したら、2022年は英語をもっと頑張りたいです!

 

4. 旅行

国内だと有田伊万里、国外だとフランス(と、イタリア)に行きました。

今年を振り返ると、多くのお金は「経験」に使われているのですが、経験に使ったお金って「浪費」にならない気がして不思議です。どんな経験も、そこから学びがあれば投資だったなと思えます。

f:id:mihorunrun:20211231023157j:plain

Juventus' play @ Torino Italy



投資のつもりが浪費になったもの

1. iPad

Netflix使うくらいしか使えていない、、、

 

2. 産直野菜サービス

産直野菜は美味しい!けど、若干コストが高いのと、使い切れない問題があり、契約終了に。「家族経営会議」をはじめるきっかけになったくらいだったので、そういう機会を提供してくれたと思うと感謝。。!子どもがいる世帯にはよいかもしれません!

 

3. Coursera

オンライン学習のCourseraですが、時間がなくて手を付けられていません!

元々は英語学習の一貫で、『学びたいことを英語で学ぶことで一石二鳥』を狙ってはじめたのですが、、、。完全自分のせいなのですが、いまのところ途中頓挫して浪費状態なので、どこかで再開したい。

 

----

その他(何だかよくわからんが「最高だな」って思ってるやつ)

タイトルが馬鹿っぽいんですが、人生の娯楽として満足度高いものです。

「最高!」って思えるだけで、十分価値がありますよね、投資とか学びとか、知らんがな。

1. 韓国ドラマ

いや、脚本のクオリティ最高すぎでは?!?!

私、Netflixとか見始めると全ての生活行動を捨てて見るのですが(1日4時間とかみる、仕事も10時間程度してるのに)、ヴィンチェンツォ・Mine・太陽の末裔が最高でした!

他におすすめあれば教えて下さい。梨泰院は温め続けています。

 

2. Airbnb

今年、5ヶ月分くらいはAirbnbで過ごしていますが、ほんと最高のUIUXだと思います。私は現地の人との交流とか、教えてもらうレストランとかに目がないのですが、そういう「地元の人から得た耳寄り情報」をたくさん海外で得ることができたのはAirbnbのおかげ!私もAirbnbのホストやりたい!!!

f:id:mihorunrun:20211231022804j:plain

Chinque Terre - Italy



3. ブログ

媒体をどれにするか色々迷ったんですが、はてぶで正解だった気がします!

 

4. ワイン、特にランブルスコ

イタリア中、毎日1本開けてる気がするのですが、ワインの良さに気づいてしまいました。。。もっと詳しくなりたくて、WSET取ろうと思っています。特にランブルスコという微炭酸の赤ワインが好みです!これは日本人はめちゃくちゃ好きやと思います。何本か持って帰るので皆でわいわいしながら飲みたい🍷

f:id:mihorunrun:20211231022758j:plain

Lambrusco - Italian Wine



5. 食洗機と乾燥機

家電最高!Airbnbで、どっちもある家にしか滞在できない体になってしまいました。帰国したら買うぞ!!!

 

6. ビアレッティのエスプレッソマシン

簡単にコーヒーが飲める!これもお持ち帰り予定です。全然お味が違いますがな。

Amazon|ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火式 モカエキスプレス 2カップ用 コーヒー マキネッタ 0001168/AP|直火式エスプレッソメーカー オンライン通販

 

7. ミーノ

じゃがりこに次ぐ、最高スナック菓子です。夫に進めたらまんまとハマってました

イタリアに持ってきたし、後から来た夫にも持ってきてもらいました笑

www.calbee.co.jp

 

このシリーズは無限にいけてしまうので、このあたりで終わります☺

 

まとめ

今年はこんな感じで、比較的学びと留学で終わってしまいましたが、十分すぎる機会も多く、人生の分岐点になりそうです。

改めて、研究・勉学・仕事・趣味どれをとっても、やりたいことを、やりたい分やらせてもらえる環境に恵まれました。家族・会社・自分の健康すべてに感謝です。

夫とも仲良く過ごすことができました。留学を機に友人と改めて話す機会も多かった。

仕事も、詳しくは書けませんが、とても貴重な機会を経験させてもらっています。

来年も、いい年になります、します。みなさん良いお年を☺